たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

投資をはじめたきっかけのお話

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では、私が投資を始めたきっかけをお伝えいたします。

 

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断等はご自身で行ってください。

 

1999年、子供の頃からドキドキしていた7の月

ノストラダムスの大予言は結局特に何も起こらぬまま

私は、職場と一人暮らしの家をひたすら往復する日々を過ごしていました。

 

そんな折、年末が近くなってきていた頃でしょうか。

職場の先輩と話していた時、従業員持ち株会の話になりました。

 

株式分割で持ち株が増えるらしい…

とその先輩は喜んでおられました。

 

その場は良かったですねぇと話を合わせましたが、

言葉は知っていても株式分割のことなどちんぷんかんぷん。

 

思い返せば、

当時の勤め先は上場しており、イケイケで調子も良かったので

株価が一株10,000円以上していたんです。

 

それで、株式分割して流動性を高めながら

再度株価の上昇を図っていたんだろうと

推測することもできるのですが。

 

その時は、その話を先輩からお聞きするまで、

従業員持株会の制度すらろくにわかっていませんでした。

 

今は、当時よりは少しマシだと思いたいものですが(笑)

 

プライドだけやたら高くて、使いづらいったらありゃしない…

 本当に世間知らずでバカな会社員でした。

 

そこから、従業員持株会のことを少し調べて

給与天引きで勤めている会社の株が買えるのならと

本社総務部に申し込みをして積立スタート。

 

それが私の投資人生の出発点となりました。

 

残念ながら、数年後その会社を辞めた時現金化したため

その株式は手元には残っていませんが

毎月少しずつ積み立てられる株数を眺めることは楽しみでもあり

今積み立てを基本とした投資を続けてこれているのも

その経験があったからかなぁと思っています。

 

いつか何かの形でお返しできるよう頑張ります!

 

ということで、

ここまで投資をはじめたきっかけのお話をお伝えしてきました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。