たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

米国株の購入と積み立てを始めた話 その1

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では外国株の積み立てを始めた話についてお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

私は、ロボアドやつみたてNISA、そしてiDeCo

投資信託という形で主に米国株等の海外株式を積み立てています。

 

ロボアドの購入銘柄

 

つみたてNISAの購入銘柄


iDeCoの購入銘柄

 

そんな私ですが、

ついつい個別銘柄にチャレンジしたくなるんです。

 

ただ、銘柄選定が客観的でないため失敗しがち。

最近は、大やけどはしなくなりましたが、軽い(?)やけどは少なくありません。

 

ここ数年でも

ラサ工業(4022)、五洋建設(1893)、NOMURA原油インデックス上場(1699)

などで、軽い(?)やけどを負っています。

 

ちなみに、NOMURA原油インデックス上場(1699)で軽いやけどを負った話はこちら

 

さて、お話を戻して個別銘柄チャレンジ。

いよいよ米国株への挑戦です。

 

その動機ですが、たまたま数年前に買っていた米国債が満期で戻ってきたため

2000ドルが浮いたからです。

 

再度米国債への投資も考えたのですが、

ちょうど具合がいいものがなくって、

それならば!と

「えいやっ」で海外株式へ振り分けてみました。

 

8月上旬に、約1000ドル分を

NOMURA原油インデックス上場(1699)のリベンジと意気込んで

エクソンモービルへ。

 

配当維持の報道もあって安心していたのですが、

08/24にまさかのダウ工業平均株価の構成銘柄からの除外…

 

いきなりの躓きで、ちょっと凹んでいます。

 

もう少し様子見た上で、厳しそうであれば一旦損切りも考えたいと思います。

 

ということで、

ここまで米国株の購入のお話をしてきましたが、

 米国株の積み立てをはじめたお話はまた次回に。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。