たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

米国株の購入と積み立てを始めた話 その2

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では外国株の積み立てを始めた話についてお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

前回、米国株を購入したお話をお伝えしましたが

今回は米国株の積み立てを始めたお話です。

 

さて、

私が子供のころ、どうしても買ってもらえなかったものがいくつかあります。

 

例えば、任天堂ファミリーコンピュータ

1983年に発売された家庭用ゲーム機は、その後数年のうちに

ほぼすべての同級生のおうちにあったように思います。

 

ただ、私は当時から視力が悪かったこともあり、

子供がよく使う「みんな持ってる」理論を駆使したりもしましたが

 どうしても買ってもらえませんでした。

 

欲しかったなぁ(遠い目)

 

と書きつつ、本日のお題は「任天堂」ではありません。

 

もう一つの買ってもらえなかったもの、それが「コカ・コーラ」です。

 

当時まことしやかに囁かれていた

コカ・コーラを飲むと骨が溶ける」といううわさ話を真に受けた母親に

どうしてもコカ・コーラを飲ませてもらえませんでした。

 

結局コカ・コーラを飲んだのは大学に入ってからだったように思います。

 

そういえば、私の中でコカ・コーラと対になるマクドナルドを食べたのも

大学に入ってからでした。

 

なにせ、高校卒業するまで住んでいた地域がドのつく田舎で

マクドナルドなんて洒落たお店はなかったんですもの(ボソッ)

 

おっと、お話が横に逸れてしまいました。

 

そう、コカ・コーラの株の積み立てを始めたんです。

 

前回触れたエクソンモービルも最近まで構成していた

ダウ工業平均株価の構成銘柄。

 

圧倒的なブランド力に加え、50年以上の連続増配中。

また、最近日本の五大商社の株式購入をアナウンスした

ウォーレンバフェットが大株主でもあります。

 

現在、1株50ドル前後で推移していますので、当面毎月2株ずつ。

日本円で1万円強の積み立てを続けてみようと思っています。

 

子供の頃味わえなかったはじけるおいしさを

近い将来、形は違えどはじける喜びとして味わえればいいなぁ。

 

ということで、

ここまで2回に渡って、 

米国株の購入と積み立てのお話をお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。