たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

資産運用シミュレーションのお話

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では、資産運用シミュレーションのお話をお伝えいたします。

 

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断等はご自身で行ってください。

 

積立投資の最大の効果が複利だというのは皆さんご承知の通りです。

 

その計算の際に使用するのが年金終価係数です。

 

これによって、将来の一定期間、

一定利率で毎年一定金額を複利運用で積み立てた場合に、

最終的にいくらになるのかが計算できます。

 

こまかな計算方法は別の機会に触れるとして

その結果をグラフにしてくれるのが資産運用シミュレーションです。

 

民間サイトもいくつかありますが、

金融庁にも試算サイトが用意されています。

 

ちなみに金融庁のサイトはこちら

 

未来を予測することですし

手数料や税金が考慮されていませんので、

もちろんこの通りに積み立てが進むわけではありません。

 

ただ、概算値がグラフで確認できますので予測が立てやすくなっています。

 

分かりやすい例でつみたてNISAを試算してみました。

 

つみたてNISAでは、20年で最大800万を積み立てる訳ですが、

毎年1.5%の複利で回ると、20年先の運用収益は132.3万円

毎年3%の複利で回ると、20年先の運用収益は294.3万円

毎年5%の複利で回ると、20年先の運用収益は570.1万円

 

正直5%の複利は厳しいと思っていますが、

まずは毎月積み立て続けることですね。

 

ということで、

ここまで資産運用シミュレーションのお話をお伝えしてきました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。