たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

小規模企業共済のお話

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では小規模企業共済についてお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

私は2010年10月に独立しましたので、今年で丸10年になります。

 

はじめから小規模企業共済に加入できればよかったのですが

独立当初は資金的な余裕がなかったため、

実際に加入できたのは2016年3月、独立後5年以上経過してからです。

 

この小規模企業共済、

掛金(月額1,000円から70,000円)が全額所得控除されるため、

所得税と個人住民税が節税できる上

万一、資金的に厳しくなった時に

積み立て額の7-9割を借り入れることもできます。

 

私は幸いにも借り入れたことはありませんが。

 

また、小規模企業共済がそもそも退職金を積み立てる目的のため、

実際退職金等として受け取る場合も

退職所得や公的年金等の雑所得として計算されるため、

受け取る際も税制メリットを享受できる場合が多いです。

 

ですので、

自営業(小規模法人の代表含む)の方は、

少額であっても小規模企業共済への加入をお勧めします。

 

私も、ようやく月額70,000円で積み立てできる状態になりましたので

できる限り長くかけ続けていきたいと思っています。

 

小規模企業共済だけで

2,000万円積み立てることができるのが理想ですね。

 

ということで、

ここまで小規模企業共済についてお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。