たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

純金積立のお話

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では純金積立についてお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

はじめて金(ゴールド)に魅力を感じたのはもう何年前でしょう。

思い返せば、ふるさと創生資金の津名町のニュースだった気がします。

 

その使い道には賛否両論あったようですが、

1億円分の金塊を「触れる金塊」として町で展示するニュースを見て

子供ながらドキドキしたことを覚えています。

 

それから10年ほどが経過し、社会人として働き始めて数年目。

クレジットカード明細に純金積立のチラシが同封されていました。

 

そのなにげない一枚のチラシは、

私が子供のころに抱いたドキドキを再燃させることとなりました。

 

「黄金に光り輝くゴールドバーにいつか触れてみたい」

 

そんな欲求から積立を始めることにしたのが2001年秋。

以来ほぼ20年間積立を続けています。

 

ちなみに私が純金積立をしている先は

田中貴金属の純金積立です。

※積立当初は三菱商事の純金積立でしたが、2012年に事業譲渡されています。

 

当時の金1グラムの金額は1,150円ほど。

本日(2020年9月14日)現在の1グラム当たりの小売価格は7,341円

今の約1/6の価格だったんですよね。

 

今も積立分すべて保有し続けていれば結構な資産になったのでしょうが

そう都合よくはいきません(笑)

 

積立は続けていましたが、

会社を辞めたり事業を始めたりで何度か売却をしています。

 

結局、ゴールドバーには未だ換えられていません。

 

まずは、あと数年しっかり積立して

ある程度のグラム数になれば一度ゴールドバーに替えてみたいと思います。

 

ということで、

ここまで純金積み立てについてお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。