たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

子供に終身保険をかけたお話 その2

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では私が子供にかけている終身保険についてお伝えします。

※個人的な保険加入についての記事で推奨ではありません。
※加入判断等はご自身で行ってください。

 

前回、生命保険の保険料総額のお話をしてきましたが、

子供にかけている終身保険のお話の続きです。

 

ちなみに、前回の記事はこちら

 

一番保険料が少なくて済む年齢はいくつなんだろう!?

 

その答えは0歳です。

 

なので、私は上の子下の子それぞれに同じ終身保険をかけています。

 

ちなみに子供にかけている保険は

自分で加入している保険と同じもので

ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)

です。

 

私がかけている終身保険の記事はこちら

 

児童手当の金額にもある程度合わせる形で

払い込みの年数と年払いの掛け金を調整しています。

 

解約返戻金は本人が20代後半くらいに100%を超える設計ですので

将来的に、本人がいろいろな使い方ができるかなぁと思ってます。

 

リスクとしては、

私の加入した時のお話と同じで

途中で支払いがきつくなった場合や

解約時に万一円高になってしまっていた場合

受取額が減少する点が挙げられますが

先ほども書いたように、児童手当の金額と期間内で収めていますので

そこは考えて加入しています。

 

その辺りの話は別のブログで書いていきたいと思います。

 

ということで、

ここまで2回に渡って、子供にかけている終身保険のお話をお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。