たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

個人年金のお話

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では私が加入している個人年金保険についてお伝えします。

※個人的な保険加入についての記事で推奨ではありません。
※加入判断等はご自身で行ってください。

 

私が個人年金保険に加入したのは2013年4月1日です。

当時仕事でお付き合いのあった生命保険の方に

4月2日以降生命保険の予定利率が下がるからと勧められて

駆け込みで契約した記憶があります。

※今回確認したところ1.65%⇒1.30%への改定だったようです。

 

商品としてはもちろん悪いものではありませんが

先に小規模共済をかけるべきだったかなぁという反省はあります。

 

ちなみに私が加入している個人年金

明治安田生命の年金ひとすじワイドです。

※今は募集停止中のようです。

 

2041年3月まで月2万円ずつ、合計672万円積み立て

以降10年間約80万円ずつの年金受給という商品設計です。

 

まだ20年以上積み立てが続きことになりますので

気長に続けていければと思います。

 

ということで

ここまで個人年金のお話をしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。