たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

終身保険加入のお話 その2

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では私が加入している終身保険についてお伝えします。

※個人的な保険加入についての記事で推奨ではありません。
※加入判断等はご自身で行ってください。

 

前回、学資保険に加入できなかったことと

CPAPのお話をしてきましたが、

今回はその続きです。

 

ちなみに、前回の記事はこちら

 

(たぶん)睡眠時無呼吸症候群が故に

学資保険には加入できませんでしたが、

子供の学費を考えると、何らかの形で積み立てる必要はあります。

 

そこで元々知り合いだった別の生命保険会社の方に相談しました。

 

その方に勧められたのは、

低解約返戻金型終身保険でした。

しかも米国ドル建て。

 

米国ドル建てを勧められたのは、

円建ての保険に比べて予定利率がいいからとのことでした。

 

今でこそ投資信託も含め、日本円以外の積み立ての割合が増えましたが

この保険を勧められた2015当時はほぼ100%日本円での資産運用でした。

 

そんな私がいきなり米国ドル建ての生命保険!?

 

正直迷いはありました。

 

ただ、学資保険に加入できていない状況を考えると

当時の私には他の選択肢はありませんでした。

 

恐る恐る申込書に記載した記憶があります。

 

結果、若干の条件は付きましたが、無事加入することができました。

 

ちなみに私が加入している保険は

ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)

です。

 

今考えれば、

途中で支払いがきつくなった場合や

解約時に万一円高になってしまっていた場合

受取額が減少するリスクなどを考えると

他の選択肢を取ってもよかったかなぁとは思います。

 

ただ、幸いにも

今のところ問題なく積み立てられていますし

あと5年強で払い込みが終了しますので

このまま払い込みを最後まで続ける予定です。

 

ということで、

ここまで2回に渡って、終身保険の加入のお話をお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。