たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

終身保険加入のお話 その1

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事では私が加入している終身保険についてお伝えします。

※個人的な保険加入についての記事で推奨ではありません。
※加入判断等はご自身で行ってください。

 

私が終身保険に加入したのは2015年11月です。

それまでも生命保険は定期保険や医療保険(掛け捨て)で

加入していましたが、

子供が生まれる前に学資保険を考えだしました。

 

よくあるパターンですね。

 

そこで若干お付き合いのある生命保険会社の

学資保険を申し込みました。

 

結果はあえなく謝絶><

つまり、生命保険会社側からおことわりということで

その学資保険に入ることはできませんでした。

 

理由は(たぶん)睡眠時無呼吸症候群のためです。

 

睡眠時無呼吸症候群

言葉くらいは聞いたことはおありかもしれません。

 

寝ている間に呼吸が何回も止まってしまう病気です。

 

妻に「いびきがうるさすぎて眠れない!!」と指摘されて

病院に行きました。

 

そこで出た診断結果が睡眠時無呼吸症候群

 

いびきがうるさいことはある程度承知してましたので

やっぱりかぁという感想でした。

 

そこから毎月睡眠時無呼吸症候群の治療のために

CPAPのお世話になっています。

 

CPAP!?

鼻にマスクを着けて、

常時空気を送りこまれることで無呼吸を減らすという治療。

 

最初は違和感もありましたがすぐに慣れました。

いびきも劇的に減って家庭も円満、

平穏な日々が続いていました。

 

しかし、保険加入時に問題が発生しました。

 

重い病気やケガになることを防ぐために治療を続けているのに

生命保険に加入できないんだ…

 

ショックでもありモヤモヤ感は残りましたが、

結果を受け入れるしかありません。

 

別の保険を探すことになりました。

 

ということで

ここまで学資保険からCPAPのお話をしてきましたが、

終身保険の加入のお話は長くなりそうなので

続きは次回。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。