たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

iDeCoの購入銘柄

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事ではiDeCoの購入銘柄をお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

私がiDeCoを始めたのはかなり遅かったです。

 

節税できるのでもっと早く始めた方が良かったのですが
他の積立を止める決断が出来ずずれ込んでしまいました><

 

それでも昨年秋に申し込んで
今年から積立スタート。

 

積立当初は
ポートフォリオを考えた時海外株式に偏りがちだと感じたので
海外リートで始めました。

 

その銘柄が

三井住友・DC外国リートインデックスファンド

です。

 

上でも書きましたが、海外リートの割合を増やしたかった点、

そして、るいとうの記事でも書きましたが

日本株(市場)の割合を増やしたくなかった点で選びました。

three-s-investment.hatenablog.com

 

そんな状況で7か月経過し、

幸いにもほぼプラマイゼロの状態でしたが
先月から銘柄をスイッチングしました

 

その銘柄が

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

です。

 

ファンドマネージャーである奥野一成氏が書いた

『ビジネスエリートになるための 教養としての投資』

を読んで共感できたからです。

実際、おおぶねの販売用資料であるマンスリーレポートは一読の価値があります。

 

ただ、つみたてNISA同様長期戦、

three-s-investment.hatenablog.com

 

しかもiDeCoのデメリットとしてよく挙げられる原則引き出し不可という点も

裏を返せば短期的な利益を考える必要がないということになり

長期的に価値を積み上げる企業への投資という

おおぶねのスタンスはまさにピッタリなのではと思っています。

 

ということで、

ここまでiDeCoの購入銘柄をお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。