たぶん間違いだらけの資産運用

40代自営業の投資日記

るいとうの購入銘柄

こんにちは。40代自営業のHALです。

投資信託などで積立投資しています。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

この記事ではるいとうの購入銘柄をお伝えします。

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。

 

るいとう自体はリーマンの前後から始めていますので

もう10年強になります。

 

肝心の運用成績、2020年8月現在マイナス(別記事参照)ですが、

トータルプラスで推移しておりますので

単位株の購入よりはかなりマシな運用状況です。

一番大きかったのは、2017年に売却した9021JR西日本です。

株価低迷期にコツコツ毎月積み立てましたので、

35万円ほどの売却益が出ました。

 

そんなるいとうですが、

今は下記の5銘柄を毎月10,000円ずつ購入しています。

 

〇7011 三菱重工業

〇7203 トヨタ自動車

〇8031 三井物産

〇8570 イオンフィナンシャルサービス

〇8803 平和不動産

 

きちんと投資する方からすれば、ありえないような理由なんですが(笑)

以下、それぞれの銘柄の簡単な選定理由を書いてみます。

 

〇7011 三菱重工業

個人的に空にロマンを感じるんです。

三菱航空機、ちゃんと離陸できるかなぁ

 

〇7203 トヨタ自動車

単純に日本で一番営業利益を出す法人だからです。

 

〇8031 三井物産

8058三菱商事でも良かったのですが、特定の財閥に偏るのが少し嫌だったんです。

 

〇8570 イオンフィナンシャルサービス

応援の意味で購入しています。

 

〇8803 平和不動産

証券業界とは切っても切り離せない法人だからです。 

 

入れ替えも検討してはいるのですが、しばらくはこのままな気がします。

基本的には、毎月積立ですので、

仮に入れ替えるにしても、

よほどのことがあっても、まあ潰れない法人を軸に考えてます。

 

ということで、

ここまでるいとうの購入銘柄をお伝えしてきました。

本日もお読みいただきありがとうございました。